お箸いいね

履歴 TOPへ

お弁当に味噌汁は最高

 

スポンサーリンク

 

冬です。寒いです。 最近は息子のお弁当にスープポットを使用して味噌汁を持たせてあげています。

スープポット

 

わざわざ、お弁当作るだけでも大変だったのに、

それ用に味噌汁を作る時間なんてないので100円くらいで売っている、

ちょっと高級な方のインスタントみそ汁を熱々で入れておいてあげています。

 

インスタントなんて手抜きかと思われますが、意外とこれだけでも暖まり感が違うようで、

喜ばれるどころかみんなが「一口頂戴」で取られてしまうことが多いそうですが、

それはそれで楽しいからいいと思っています。

 

栄養がどうとか、手作りがどうとかではなく、極寒の場所で暖かいものを口にできればいいという状態まで追い込まれている彼らには、インスタントでも暖かなもので十分なんですよ。

 

だったら味噌汁じゃなぅてスープでもいいじゃないかという話になるのですが、味噌汁はお箸で食べられるけどスープはスプーンで飲みます。手がかじかんでいるので、いちいち食器を持ち替えて食べる余裕がないので一度持ったお箸で食べられる味噌汁がいいそうだそうです。

 

大人になるとスープでも味噌汁でも箸やスプーンを使わないでコップで、くーっと飲み干すワイルドさが育っているのですが、子供はそこまで応用が利かないらしいです… 一気飲みでもいいと思うんですけどね…わざわざ箸なんて使わなくっても・・・

 

それにしても和食って落ち着きますね~

 

2014年1月30日

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク