お箸いいね

履歴 TOPへ

お箸の国の人だけど

 

スポンサーリンク

 

日本人だから、お箸を使えてあたりまえ!と思っていましたが、
テレビなどで見かける食事のシーンの時、

意外とダメな持ち方をした芸能人がいらっしゃいますね。

 

箸

 

特に女性は長い付け爪をしているせいか、うまくお箸をつかめてなかったり。
身なりばかり気にして、細かいところに目が行っていないのが残念です。

 

自分もそうなのですが、知らず知らずのうちにやってしまっている
お箸使いのタブー、気を付けなければいけませんね!
中でも「嫌い箸」。
普段の食事の際、何気なくやっていることが以外にも間違っていた・・・なんてことが
多々あります。

 

また、正しいと勘違いしてやってしまっているお箸使いのタブーがあります。
宴会の席などで出される大皿料理。
「直箸」は良くないってわかっているから、箸をさかさま(逆さ箸)にして料理を取る動作!
テーブルや手に触れる箸の持ち手で料理を取るのはマナー違反。
衛生面を考えてもよろしくない。まぁ~そういわれてみればそうですよね。
お店によっては、ちゃんと「取り箸」を用意してくれているところもあるけれど
そうでないところもあり、その際ついついやってしまいがち。
注意しなければいけませんね。

 

仕事関係の方や、恋人との食事などなど、大人になってもお箸が正しく持てない、
マナーを知らないでは、やはり恥ずかしい。
一度ご自分の箸の持ち方をチェックし、そしてマナーについて知っておくことも
大事なことではないでしょうか?

 

 

2014年6月10日

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク