お箸いいね

履歴 TOPへ

スプーンを使ってパスタを食すのって

 

スポンサーリンク

 

日本人といえども、箸以外のものも普通に使いますよね。
スプーンにナイフやフォーク、それらのものにも当たり前ですがマナーがあります。

洋食器と洋食

 

よく議論されていることといえば、パスタのスプーン問題
皆さんは、パスタを食べるとき、スプーンを使いますか?
パスタ屋さんや、ファミレスなどでは、普通にフォークとスプーンが置いてあり、
私自身使うことが普通のことだと思い、使っています。
スプーンを使うことによって、きれいに巻くこともできますし。
バブル時、パスタを食べるときはスプーン使うの当たり前!って感がとてもあり、
スプーンを上手に使いパスタを食べている人がとても上品に見えたことを覚えています。

 

しかし、本場イタリアでは、スプーンは使わないのです!といっても
小さな子供など不慣れだったり、北の方のイタリア地方では、大人も使うようですが。
さらに、クルクルと巻くこともしないそうです。
スプーンを使ってクルクル巻くことは、正式なマナーだと思っていたので
とてもビックリ!驚きです!

 

海外旅行に行かれる方は、多くいらっしゃると思いますが、
観光やお土産について調べるだけでなく、マナーについても事前に調べると
いいかもしれませんね!
ついつい普段通りにしていると、恥をかいてしまいますよ!

 

同じようにどこかの外国にも日本人が知らないようなお箸のマナーがあるかもしれません。

 

 

2014年6月24日

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク