お箸いいね

履歴 TOPへ

冷やし麺の変な持ち方の名前

 

スポンサーリンク

 

箸の持ち方「逆後手麺すくい」
つけ麺やそうめんなど、麺を取って食べる器に入れて食べる際の麺の取り方箸の使い方が変な人のことを
そのように勝手に命名しましょうか。^^

逆後手麺箸使い

先日鉄腕DASHを見ていて松岡君だったか長瀬君だったかのメンバーの麺の使い方が逆小手になっているのに驚きました。
元々スポ少でみんなで麺を食べていると3分の1位の子がそうなので気になっていたので
子供はそうなのかと思っていたら大人でも逆後手だったのにびっくりです。

気になるとなおさら気になることで、
肉汁うどん屋さんでも、つけ麺屋さんでもよく逆後手箸の人がいるもんです!
昨日、二郎系でつけ麺を食べていたら、やっぱりいました!大学生くらいの男子2人が逆小手箸!

実は知人一族もみんな逆後手箸の家があり、不思議なことに親戚も同じなんです。
宮城出身の人なので、東北地方独特なのでしょうか・・・?
詳しい人がいらっしゃったら教えて欲しいです。
ちなみに私は福島と岩手のハーフですが、そのような風習はありません。

 

「逆小手」とは少林寺拳法の技の一つで手のひらを上に向けて間接を固定する方法なのですが、
本来はそれ以上の方向に手を動かすと激痛が起こる動きなのですが
なぜ、あえてそのような動きをするのかが不思議です。

 

 *   *   *

所かわって今フランスではラーメンが大人気だそうです。
しかし、フランスは音を立てて食べることは一切禁止で、しかも麺をすすることができないというので
右手にお箸、左手にスプーンを持ち、スプーンの上でクルクルと丸めて食べるそうです。

スープスパゲティみたいな感じでしょうか・・・

 

2014年7月8日

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク