お箸いいね

履歴 TOPへ

お菓子もお箸で食べるんです

 

スポンサーリンク

 

息子の友達にアメリカからの帰国子女の友達がいます。

夏休みという事でウチに泊りに来たときに、ご飯のときに「久しぶりのお箸‼」と。

みんなびっくりしましたね…

やっぱり「郷に入れば郷に従え」というように、アメリカで長く生活をすると地域の食生活が身に付くようです。

逆にうちの息子がそのお宅に泊まりに行ったとき「朝ごはんにドーナツが出た!」とびっくりしていました。そういう話を聞いてしまうと、ついつい隣の晩御飯じゃないけど、みんなどういった食事をしているのかがとても気になります。

 

うちは基本的に「お米、味噌汁+納豆・鮭・干物・玉子・前日の残り」です。
朝にお米を食べるとお通じがいいのと、腹持ちがいいので長年和食です。なので必然的に常に食事はお箸であって、たまにファミレスなどでサラダが出るとフォークは使いにくく、ついついお箸を使ってしまいます。

 

おやつの時にポテトチップやせんべいを食べる時もお箸を使います。

 

絶対に指でつまんででもおやつは食べません。

お上品とか衛生的な話ではなく、ゲームが好きなので常にゲームをしているのでコントローラーやスマホを汚したくないのと、汚れた手だと感度が悪くなるから指先を汚さないようにしています。

 

ちょっとおかしいかな?と思っていたのですが、ここ最近ポテトチップをつまむ専用の「ポテトング」というトングがあるそうです。
コンセプトとしてもパソコンや携帯を汚さないでお菓子を食べる…という事なのであながちお菓子をお箸で食べるという事は間違いではないようで安心しました。

 

お菓子をつまんで食べる

 

子供のお箸離れが騒がれている中、せっかくならこういったトングをわざわざ買わないでお菓子をお箸で食べるというのも良いかと思います。

少々強引でしょうか?

でもお箸で食べると本当に楽ですよ。

 

2014年7月23日

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク