お箸いいね

履歴 TOPへ

割箸はリサイクルできる?「使った割り箸はすべて寄付しています」

 

スポンサーリンク

 

お箸についてとても驚きのお話をいただきました。
当店でも割り箸がリサイクルできるということは誰も知らなかったので本当に驚きです。

割り箸は間伐材を使用しているので自然破壊にはならないが、
廃棄の際に環境汚染になるという懸念がありましたが
リサイクルに回すことができるとなると、だいぶその観点も変わってきそうです。

割り箸のリサイクルについてのお話をご紹介します。

line
わが家では、使い捨ての割り箸についてはすべて洗って乾燥させて保管しています。

何に使うの?―それは、隣町にある製紙工場に寄付するため。

寄付した割り箸はどうなると思いますか。

たくさんの割り箸を再利用して大学生向けのノートにリサイクル。

それを製紙工場がその町の大学に無料でプレゼントするのです。

大学生でいろいろな委員会などの仕事をやっている学生を優先に配布され有効に使われています。

何気なく消費している元は大事な自然の恵みである木。

それを人間が便利に使わせてもらっているのですからなるべくエコ活動で自然が守れるのならば良いことですよね。

わが町では捨てると有料ごみなので助かっています。

また、製紙工場のその取り組みは、普段工場から出るにおいで町に迷惑を掛けていることへの恩返しでもあるようです。

ある程度たまったら主人の職場を通じて大学生に渡して持って行ってもらいます。

なお、竹製品は再利用できないのでなるべく使わないようにしています。

 

line
 

割り箸を製紙工場でリサイクルできるなんて初めて知りました。

この辺りは後ほど当社でも調べて、どこでどうすれば良いのかを調査、報告したいと思います。

マイ箸には劣るエコ活動ではありますが、
割り箸でもエコかかわることができることを沢山の人に知っていただきたいと思います。

リサイクルマーク

2013年6月19日

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク