お箸いいね

履歴 TOPへ

外人はお箸を使う時ラーメンをすすって食べないのは嘘

 

スポンサーリンク

 

海外のお箸事情 ラーメン編

2014年フランスでは空前のラーメンブームで、ラーメン1杯食べるのに極寒の中1時間以上待つという話をよく聞きます。
そしてフランス人はお箸を使うのが苦手なのと、ずるずると音を出してすすることが大変マナー違反であって、そういうことができないという事なのでパスタのように巻いてツルンと食べるとか。
ズルズル食べるから美味しいのに、なんだか気の毒だな…と思い実際に見に行ってきました。

 

端で麺を食べる

 

パリにはラーメン通りがある

パリ市内のオペラ通りの横の日本人街にはたくさんのラーメン店が並んでいて、夏なので扱ったせいかブームが落ち着いたかで行列は10分程度。

 

実際に入ってみると、みんなお箸を上手に使ってズルズル食べているではないですか!
誰一人「パスタのように~」とか「音をたてないように~」という事はやっていなく、日本と同じように使っていましたよ!

 

しばらくずっと見ていると、ほとんどの人が最初に餃子を注文しています!
そしてラーメンよりもソース焼きそばが盛況で、各テーブルには必ずソース焼きそばが乗っている感じでした!

 

なんだか噂とは全然違ってびっくりでしたけど、まぁ日本のB級グルメをこんなにも沢山好きになってくれてよかったと思います!

 

なんだかんだいってもお箸を使える外国人が多いこともウレシイ限りです。

 

 

 

 

2014年9月3日

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク