お箸いいね

履歴 TOPへ

主婦の本音としては割り箸が便利

 

スポンサーリンク

 

マイ箸についての本音を語ってくれたお客様がいますので、その内容をご紹介します。

食器洗い機を使用していないのでお箸を洗うのが面倒・・・という気持ちはとてもとてもよくわかります!

お箸だけならともかく、携帯用のお箸はケースを洗うのみとても複雑で面倒でもあります。

しかも家族全員分となるとブラシなどを使って筒状の中を・・・といった細かい作業はとても大変です。

実際に使いたくないけれどもエコ箸などを頂いたときは、
実用性よりもエコに関する意識を高めるアイテムの一つと考えるのも良いかもしれません。

line
 

わが家では、割り箸はよく使います。

さっと洗って乾燥させて保管してあるところにリサイクルのために
寄付していることがせめてものエコへの取り組み。

それもあって、つい使いますが、本当はコンビニやスーパーなどでお弁当や総菜などを
買ってももらわないのがいいのかもしれません。

ただ、主婦としては、食器洗い機派ではないので、
箸を洗うのが面倒なんですよね。

だから、がっちりと洗わなくても済む割り箸を使い、
なるべく洗浄する箸を減らしたいと思ってしまうのです。

以前勤め人だったころは、お弁当や買ったものを昼食として持参していましたが、
100%割り箸派でした。

今もフリーランスの仕事で現場で食事する場合には気軽に捨てられる割り箸を持って行きます。

ただ、私が住んでいる町では燃えるごみは指定袋による有料なので、
うしろめたさを持ちながら捨てています。

手で茶碗洗いをする方なら苦労が分かると思いますが、
箸をちゃんと洗う何か良い方策があればマイ箸派になるでしょうね。

 

line
 

実はお箸は食器洗い機対応のもの以外は
食器洗い機で洗うと塗装が剥げたり反ったりの変質してしまうのが現状です。

いろいろな面で、まだまだ進化が必要であります。

buz008

2013年6月27日

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク