お箸いいね

履歴 TOPへ

名入れお箸の製作について10膳・20膳の質問

 

スポンサーリンク

 

当店の特徴は、他店と比較して、ともかく一桁違うくらい安いです。

他が1膳1万円のお箸なら、当店は2桁違う100円台です。ですから、普通に考えれば、どうしてこんなに安いのか?という流れがあるわけです。

もし、売れば売るほど赤字になるのなら、それは間違いであり、商売ではありまんので、注意が必要です。

そこで、こうしたビジネスでの常識があるのですが、たまにその常識がわからない・感じることが出来ない人がいるのも、インターネットの特性でしょう。もともと、ルート周りの特性なら、特定の人しか購入できない「バイヤー」がメインとなるわけですが、インターネットではフリーですから、誰でも見れて購入できるわけです。

 

さて、ここまで来て、ある程度の予想はあると思うのですが、答えとしては、

質問「10膳でもできますか」

答え「10膳×120円=1200円」で出来ますか?

と逆に質問をしたいくらいです。もちろん、この答えはできないのですが、出来ないとわかっていて質問してくるので問題です。

もちろん、わからないから聞いてきるのですが、他店が数万円で1膳で対応している中、10分の1のコストで、どうして出来るのか?という想像ができないわけです。

 

頭の中では、

1膳で出来るところがある=当店でも出来るに違いない

という有難い考え方があるのですが、それはそれで方程式としては問題ないですが、先のコスト計算をしたてみて、無理だと判断できないところが融通が利かない部分です。

 

こうした点から言えるのは、やっぱり当店は商社であり、卸である点であり、楽天などのモール型の個人向けではない点です

こうした点をもっとPRして、直感的にわかるようにしなければいけないと判断しています。

2015年4月20日

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク